ブログ

2021.10.20

大腸がんでした その2

検査当日を迎えました。

その1で書きましたが、当病院での検査ではありません。入職前の話ですので。

検査は痛くないよ、と先生にも友達にも言われていましたが、私はものすごく痛かったです。今思い出しても辛いくらい痛かったです。痛みは腸の形や癒着の有無などに関係し、人によるのだそうです。私の検査した病院は覚醒したなかで検査をする病院だったのです。

でもご安心くださいね、当病院の検査は麻酔の程度も患者様に合わせますので痛みなく怖くなく検査できます。当時の私が知っていたら、と思います。

検査中ポリープが一つみつかり、その場で取っていただきました。そのポリープは検査に出すということで、長く感じた辛い検査は終わりました。検査結果は一週間後にまた聞きに来てください、とのことでした。

それから2.3日後に病院から電話があり、できるだけ早く検査結果を聞きに来てください、とのこと。

えー?わざわざ電話ってなんなの?やっぱりまずいの?と不安におののきながら、病院に行きました。

続きは次回に

2021.10.13

大腸がんでした その1

前回のブログで「定期的な検査で病変を早期発見しましょう」

と書きましたが、これは私の経験からの言葉です。

私の反省をもとに皆様にお伝えしたく、これを書きます。

私が道躰クリニック梶原に入職する前の話です。

2016年定期健診の便潜血検査はプラスの結果でした。

でも二日の検査中一日分だけがプラス、一日分はマイナスだったため、再検査した方がいいのかな?と思いつつ結局何も行動せずに1年過ごしました。

そして2017年定期健診でまた同じ結果でした。さすがにこれは再検査しなければと思ったもの、グズグズとしていました。

内視鏡は痛そうだし怖いし恥ずかしいし…

友達との雑談の中でその話をしましたら、「今すぐ予約しなさい、痛くも怖くもない、私はもう何度もやっている、私が電話で予約を取ってあげる」

と言われその場で予約をし検査をすることになりました。

その方は若いころにお母さまを胃がんで亡くしているため定期的に胃と腸の内視鏡を受けていたのだそうです。

 

続きは次回に

2021.10.05

昭和大学医師による内視鏡検査始まりました

令和3年10月より昭和大学北部病院消化器センター医師による内視鏡検査が始まりました。

昭和大学医師による検査の日程は下記のとおりです。

水曜日午前・午後

木曜日午前(10月21日は女性の先生です)

土曜日午前

当医院は新体制となり、顧問に昭和大学北部病院消化器センター工藤進英先生をお迎えいたしました。

昭和大学北部病院消化器センターは、神の手と称される工藤進英先生を始めとし、消化器のエキスパート揃いの日本有数の病院です。

その先生方に診ていただくことで、地域の皆様が健康で暮らせるお手伝いができれば幸いです。

定期的な検査で病変の早期発見をしましょう。

2021.07.21

熱中症に注意!!熱中症は静かにやってきます。

新型コロナが出現し、新しい生活様式が生まれ、2度目の夏がやってきました。

マスク着用のため、口の中が潤うことにより、喉の渇きを感じる感覚が鈍くなります。

そのため脱水症状に気が付くのが遅くなり、熱中症の危険がさらに高まります。

  • ●まだ喉は乾いてないから
  • ●室内だから平気

 

は、とても危険です。

  1. ①湿度が高いと、汗が蒸発しません。
    ②汗が蒸発しないと体温が下がりません。
    ③脳から体温を下げるという指令が来ます。
    ④さらに汗をかきます。だけど汗は蒸発しません。
    ⑤汗が蒸発しないと体温が下がりません。

 

↑↑↑

この状態でも体内の水分は減っているので

水分補給が大事になるのです。

これからの時期は、喉が渇く前に水分補給をし、

適度の塩分を摂りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

熱中症は予防が大事

2021.02.27

新型コロナウイルスワクチン接種について

報道では毎日のようにワクチンの情報が

流れていますが、現在のところ鎌倉市からは

詳細な情報は来ておりません。

今解っていること

➀ワクチン接種は住民票に記載されている

市区町村で行うことが原則となっております。

※入院、入居、持病等などの医師が認める方はこの限りではありません。

②市区町村によって集団、個別の対応が違います。

③鎌倉市は今のところ集団接種で準備を進めている様子です。

 

対応は市区町村で違いますが

概ね集団接種で対応が進んでいるようです。

持病等お持ちの方は、かかりつけ医に病状を確認し、

接種が可能か先に確認しておくのも一つの準備です。

集団接種会場で混雑しないためにも、

ご自身の病状管理をかかりつけ医に確認しておくと良いと思います。

 

2020.07.30

季節の院内食~七夕~

梅雨も明けていませんが、

もう7月が終わりますね。

遅れましたが、7月の季節食~七夕~になります。

 

2020.07.15

抗体検査のIgMとIgG

抗体検査と言っても正直よく解らないですよね。

IgMとIgGについて少しお話しましょう。 

IgM抗体とは・・・一般的に感染の初期に作られ、比較的に早い段階で消失します。

IgG抗体とは・・・比較的ゆっくりと作られますが、長期間体内に存在すると言われています。

 

解りやすくいうと・・・

IgM抗体が陽性かつIG抗体が陰性であれば感染初期の可能性があり、

IgM抗体が陰性かつIℊG抗体が陽性であれば、感染後期もしくは治癒の段階であると言えます。

 

IgM抗体のみ陽性の場合

過去1週間以内に感染した可能性が高い状態と考えられますので、PCR検査を受けていただく事になります。

※当院でPCR検査を行っております。詳しくはお問合せください。

 

IgM抗体とIgG抗体が陽性だった場合

抗体陽性となり、即治療が必要な感染状態とは限りませんが、原則PCR検査が必要になります。

 

 IgM抗体とIgG抗体が陰性だった場合

新型コロナウイルス感染の可能性はかなり低いですが、感染を完全に否定するものではありませんので

ご注意ください。(抗体検査で陰性でも、PCR検査で陽性となることもあります。)

 

 

 

 

 

 

2020.05.13

子どもの日の献立

 

子どもの日のお品書き

五目おこわ

清汁

目鯛西京漬け

筍木の芽田楽

そら豆

葡萄

牛蒡の牛肉巻き

蕎麦寿司

ほうれん草の胡麻和え

メロンの生ハムかけ

柏餅

 

外出自粛の中でお家ご飯もお疲れだと思います。

病院食ではありますが、

少しでも今日の献立の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

2020.04.23

クリニック開院記念日

4月は、ここ梶原の開院記念日があります。(ありました)

こんな時ですが、、

こんな時だからこそ

日常に彩を加えてみました。

 

~~献立~~

・まぐろ田楽  ・若竹煮 

・大葉の揚げ出し豆腐  ・赤飯  ・清汁

 

 

新型コロナウイルスが早く収束するように

早く日常が戻りますように

今はともに我慢を頑張りましょう。

 

2020.04.14

自宅で健康管理2

~~簡単便秘改善体操~~

椅子に座って腹式呼吸

➀椅子に座ってお腹に手を当てます。

②口をすぼめ、ゆっくり息を吐きます。

③全身の力を抜き、鼻から息を吸い込みます。

※③の時お腹が膨らんでいることが重要です。

10回は行ってください。

 

高齢者の場合、姿勢の悪さや筋力の低下

活動量の低下が原因で便秘になることが多いです。

そのため姿勢を維持するための筋肉や、いきむための

腹筋に刺激を与えることが大切です。

※簡単なストレッチも効果的です。

 

ご自身の身体とも相談しながら、日々の生活の中に

より多くの運動を取り入れましょう。

1 2 3
どうたいクリニック 美容皮膚科求人案内